川柳コンクール「人事はつらいよ」1月選句

選者:千 流太郎 氏

川柳コンクール「人事はつらいよ」 にたくさんのご応募をいただき、どうもありがとうございます。
1月末日までに寄せられた作品のなかから選ばれた、10句の優秀作品を発表いたします。
次回の優秀作品は、3月末日までの応募作品が対象です。奮ってご応募ください。

趣味聞けばマル秘ですよと部下が言う(大部長)

趣味も個人情報でしょうか。マル秘と言われるとなおさら聞きたくなりますね (笑)

組合の手強い相手俺の妻(はますだれ)

思わず笑ってしまいました。組合も見事な人選です。晩ご飯のおかずに影響が出ないように手加減でしょうか。

人事よりわが子にされたい肩たたき(大ちゃん)

思わず膝を叩いてしまいました。技ありの一句ですね。

ちょっと待て下手に褒めるとセクハラに(三太夫)

褒めるにも気を使うとは大変な時代になったものです。「無法時代」の昭和は遠い昔です。

肩を組む部長とヒラの千鳥足(やじろべー)

目に浮かぶほのぼのとした句ですね。こんな部長だと仕事もやる気が出そうです。

辞めないで辞めて欲しいの違う方(いちぶん)

あるあるですね。日本の会社で人事をやるつらさを笑いに昇華しているのが見事です。

逆に問う何故親からの問い合わせ(みかん)

言いたいですね~。モンスターペアレンツ対応マニュアルが必要でしょうか。

今日は吠え明日はゴマする二刀流(ほのぼの)

サラリーマンの処世術と二刀流を上手に絡めた時事川柳ですね。

労務とは苦労伴う事務と知れ(あっけ羅漢)

真理をついていますね。人事部の部屋に貼っておきたい名言です。

ドンピシャでピース嵌まって胸撫でる(マッチ坊)

人事異動の醍醐味ですね。お疲れさまでした。今夜のお酒が美味しそうです

ページトップへ