施設基準」が体系的に学べる!初の解説書!
初心者に向けた初の“施設基準の教科書”として発刊した本書を、一部の図表や表記等を改訂し、さらに分かりやすくしました。
「施設基準」は多岐にわたり複雑で、診療報酬改定のたびに変更されるため、その内容を正確に把握することは容易ではありません。そのため、「解釈が難しい」「ルールが複雑」「どのように学べばよいのかわからない」との声があります。
本書を監修したのは、日本施設基準管理士協会。施設基準の届出などを総合的に管理・運用する医療マネジメント職として、日本で唯一の資格制度「施設基準管理士」を創設し、施設基準を遵守した適切な保険診療の実施・運用を推進する活動を行っている。
今や病院経営には、中長期的な計画に基づく施設基準の新規取得やランクアップ、現在の施設基準を維持するために各現場を巻き込んだマネジメントが求められています。それには、施設基準の分野の優れた知識を持ち、さまざまな課題解決ができる人材が必要です。
病院経営や施設基準にかかわるすべての人が手元に置くべき必携の一冊となっています。
■一般社団法人日本施設基準管理士協会・編
■B5判/280頁
■税込価格 1,980円
■ISBN 978-4-86326-398-7
■発行日 2025年8月11日
本書の旧版「ゼロからはじめる施設基準の教科書」をお持ちの方へ
[ 正誤表はこちら]第1版第1刷(奥付に記載)
[ 正誤表はこちら]第1版第2刷(奥付に記載)
|